2025年 07月 21日
餃子。
|
タネをこねて、皮に包み、焼いて、食べる。
ネットでレシピを見つつシコシコとやるんですが、実は外であまり食べたことがなく、こんなもんかなぁと訝りながらの作業。食べてみると、まぁ、そこそこ美味しいがなんかイメージと違う気もする。
ううう、なんだかめんどくさそうな奴らではないか。
もう少し優しい人に食べてもらいたかった、と思いつつ、
あらかじめ包んで冷蔵庫に入れておいた皿を見てみると、10数個分の生餃子は少々べちゃっとした風情。ん、水分の問題か? 冷蔵庫に置いていてはいけなかったか?
仕方ない。その状態のまま、恐る恐る丁寧にフライパンに乗せ(このためにフライパンも新調)、いざ、点火!
中火で1分、水を注いで蓋をして弱火5分、その後、蓋をとって強火で水を飛ばした後、油を少量垂らして仕上げの追い焼きで、出来上がり〜。ああ、ちょっと焦げすぎか? 見栄えいまいち。少々不本意ながらテーブルに出してみると・・、
拙者「え? 裏返し? そういうものなの?」
I氏「お皿をフライパンにかぶせて、そのままひっくり返すんですよ」
拙者「おお、そうか」
K氏「これ、ちょっと中身が多すぎじゃないっすか?」
拙者「え? あ、そう?」
K氏「あと水じゃなくて、熱湯を注ぐんですよ」
拙者「え? 水じゃダメなの? 注げば即熱湯になるからいいんじゃないの?」
さっそく厳しいダメ出し連発。しかし、口にすると・・、
・・・わりと好評でございました。
しかし、塩分控えめで低めに落ち着いていた血圧が、このところやや高値に。
餃子で塩分は控えられないなぁ。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
by shiro_sato
| 2025-07-21 12:08






