2007年 04月 24日
想像以上に純粋。
|
4/19(木)
青葉台オーラパンアジルで友人Sクンのユニット「イチゴパフェ」のライヴ。そこにアコーディオンでゲスト参加。
数曲に加わらせていただき、ソロでも2曲演奏。好評をいただき大変嬉しゅうございました。
その帰り、アコーディオンを背負って、愛車をスーパーマーケット成城石井の駐車場にとり行くと、なんと店舗側の扉が施錠されている。駐車場に入れない。ちなみにその時、時刻は23時55分。
仕方なく、クルマの入出庫口(店舗入り口の裏側)にまわり、駐車場は2階なのでスロープをえっちらおっちら登り、ようやく駐車場に到達。ところが出庫口の遮断機は降りたまま自動精算機の電源が落ちている。営業時間は23時まで、との注意書きも発見。「うわっ、朝までクルマ出せないのか??!」。
一瞬、その場に崩れ落ちそうになったが、そうも出来ず、スロープを降り、店内で残業か何かしている人を捕まえて、何とかしてくれ〜、と悲鳴。ああ、こんなところで夜明かしはご勘弁。
しかし、精算機の電源って、何かにセンサーが反応してスッチが入るんですね。人にはウンともスンともいわないんですが、金属か何かに反応する、ということなんでしょうか。店内にいた人に従って、またスロープを登り、いわれるままにクルマを精算機の前まで移動。そうすると、あらら、なんの問題もなく電源が入りました。そして無事、出庫。大騒ぎした僕は、一体なに?
穴があったら、入りとうございます。
4/20(金)
学校。音楽理論。音符の種類。4分音符ひとつの中に、8分音符は2つ、16分音符は4つ入る、とかなんとか。
メトロノームを忘れたので、学生3人にドラム・スティックをわたし、机を叩かせメトロノーム役を任命。
それに合わせてピアノ弾いたりしたら、想定外の盛り上がり。よれよれメトロノームがけっこう笑えて楽しさ倍増。
学生の皆さん、ご協力ありがとう。
その後、ピアノ・ゼミ。1年生6人(女5男1)が参加することに決定。
ひとり誕生日の子がいたので、ハッピーバースデーを弾いたら、その子、泣いちゃった・・・。嬉しいって。
・・・想像以上に純粋。。
<Today's Albums>
ニック・ドレイク『ブライター・レイター』、Most Sizzla『In The Mood Dub Mix』
4/21(土)
アコーディオンの練習中、ひょんなことで奏法上の発見が。これまでずっと悩んでいたことが少しだけ解決。いや、まぁ、ほんのちょっとのことなんだけど、ね。でも非常に嬉しい。
夜、ピアノ・ゼミOB&OG飲み会。
2年前に卒業したIは、某レコード会社に就職し「最近ディレクターになったんすよ」とちょっと自慢げ。これがあきれるほどの業界かぶれになっていて、ちと辟易。どう言ったらいいんでしょうか・・・、キャバクラなどで傍若無人にふるまうおっさん的な、海外に行ったら、ところかまわず日本の恥を振りまく勘違い野郎、といった感じか。
おまけに、音楽ディレクターでありながら「はっぴぃえんど、って、何?」だし。恥ずかし悲し。
ちなみに彼の母親は僕より年下。くぅ〜。
4/22(日)
N響アワーはとても好きなのだけど、池辺晋一郎氏のダジャレ、どうにかならないものか。
ゲストのさだまさし氏が「クライスラーが好き」と言えば、「暗いスラーより明るいスラーがいい」などとニヤリと口辺を曲げながらおっしゃるわけですね。
がっくり。
・・・ん? 僕も似たようなこと言ってないか? 気をつけます。
4/23(月)
学校。シンセサウンド研究。
映画「地球の静止する日」(R・ワイズ監督/1951年)は、ある日突然、円盤が地球に上陸し、宇宙人の来襲にみんなパニックになっちゃうというサスペンスもの。しかし、登場する宇宙人がなかなか可愛くて、笑える。包帯ぐるぐる巻きのぴっかぴかの小学一年生、みたいな感じ。よちよち歩きだし。
電子楽器テルミンが効果的に使われているB・ハーマンの音楽は、全編にわたってスリル満点の素晴らしさなんですが、この宇宙人を見てしまうと、新種のほのぼのコメディに思えてしまうのです。
<Today's Albums>
フランク・ザッパ『ザッパ・イン・ニューヨーク』『シーク・ヤブーティ』
青葉台オーラパンアジルで友人Sクンのユニット「イチゴパフェ」のライヴ。そこにアコーディオンでゲスト参加。
数曲に加わらせていただき、ソロでも2曲演奏。好評をいただき大変嬉しゅうございました。
その帰り、アコーディオンを背負って、愛車をスーパーマーケット成城石井の駐車場にとり行くと、なんと店舗側の扉が施錠されている。駐車場に入れない。ちなみにその時、時刻は23時55分。
仕方なく、クルマの入出庫口(店舗入り口の裏側)にまわり、駐車場は2階なのでスロープをえっちらおっちら登り、ようやく駐車場に到達。ところが出庫口の遮断機は降りたまま自動精算機の電源が落ちている。営業時間は23時まで、との注意書きも発見。「うわっ、朝までクルマ出せないのか??!」。
一瞬、その場に崩れ落ちそうになったが、そうも出来ず、スロープを降り、店内で残業か何かしている人を捕まえて、何とかしてくれ〜、と悲鳴。ああ、こんなところで夜明かしはご勘弁。
しかし、精算機の電源って、何かにセンサーが反応してスッチが入るんですね。人にはウンともスンともいわないんですが、金属か何かに反応する、ということなんでしょうか。店内にいた人に従って、またスロープを登り、いわれるままにクルマを精算機の前まで移動。そうすると、あらら、なんの問題もなく電源が入りました。そして無事、出庫。大騒ぎした僕は、一体なに?
穴があったら、入りとうございます。
4/20(金)
学校。音楽理論。音符の種類。4分音符ひとつの中に、8分音符は2つ、16分音符は4つ入る、とかなんとか。
メトロノームを忘れたので、学生3人にドラム・スティックをわたし、机を叩かせメトロノーム役を任命。
それに合わせてピアノ弾いたりしたら、想定外の盛り上がり。よれよれメトロノームがけっこう笑えて楽しさ倍増。
学生の皆さん、ご協力ありがとう。
その後、ピアノ・ゼミ。1年生6人(女5男1)が参加することに決定。
ひとり誕生日の子がいたので、ハッピーバースデーを弾いたら、その子、泣いちゃった・・・。嬉しいって。
・・・想像以上に純粋。。
<Today's Albums>
ニック・ドレイク『ブライター・レイター』、Most Sizzla『In The Mood Dub Mix』
4/21(土)
アコーディオンの練習中、ひょんなことで奏法上の発見が。これまでずっと悩んでいたことが少しだけ解決。いや、まぁ、ほんのちょっとのことなんだけど、ね。でも非常に嬉しい。
夜、ピアノ・ゼミOB&OG飲み会。
2年前に卒業したIは、某レコード会社に就職し「最近ディレクターになったんすよ」とちょっと自慢げ。これがあきれるほどの業界かぶれになっていて、ちと辟易。どう言ったらいいんでしょうか・・・、キャバクラなどで傍若無人にふるまうおっさん的な、海外に行ったら、ところかまわず日本の恥を振りまく勘違い野郎、といった感じか。
おまけに、音楽ディレクターでありながら「はっぴぃえんど、って、何?」だし。恥ずかし悲し。
ちなみに彼の母親は僕より年下。くぅ〜。
4/22(日)
N響アワーはとても好きなのだけど、池辺晋一郎氏のダジャレ、どうにかならないものか。
ゲストのさだまさし氏が「クライスラーが好き」と言えば、「暗いスラーより明るいスラーがいい」などとニヤリと口辺を曲げながらおっしゃるわけですね。
がっくり。
・・・ん? 僕も似たようなこと言ってないか? 気をつけます。
4/23(月)
学校。シンセサウンド研究。
映画「地球の静止する日」(R・ワイズ監督/1951年)は、ある日突然、円盤が地球に上陸し、宇宙人の来襲にみんなパニックになっちゃうというサスペンスもの。しかし、登場する宇宙人がなかなか可愛くて、笑える。包帯ぐるぐる巻きのぴっかぴかの小学一年生、みたいな感じ。よちよち歩きだし。
電子楽器テルミンが効果的に使われているB・ハーマンの音楽は、全編にわたってスリル満点の素晴らしさなんですが、この宇宙人を見てしまうと、新種のほのぼのコメディに思えてしまうのです。
<Today's Albums>
フランク・ザッパ『ザッパ・イン・ニューヨーク』『シーク・ヤブーティ』
by shiro_sato
| 2007-04-24 00:51