2007年 01月 13日
レット・イット・ビー!
|
1/9(火)
昼、T音楽出版にて打ち合わせ。実り多いミーティングができた。
その後、学校。新年初授業。サントラ作曲。
ある映画の1シーンに音楽を付ける課題を与える。10年ほど前の映画だけに「ポケベル」という懐かしい通信手段が話の中心にあり、時代の移り変わりを痛感。そのうちに「まだ携帯電話なんて使ってるの?」なんて時代が来るのかも・・。あ〜、携帯買い換えなきゃなぁ。
<Today's Albums>
ジェスロ・タル『War Child』、カン『ディレイ1968』、マーク・アイシャム『Miles Remembered : The Silent Way Project』、クラムボン『はなればなれ』
1/10(水)
榎本氏ノロウィルスでダウン。プラネタリウムのリハが中止に。これ幸いと僕はスティック持って練習場へ。ははは、ドラム叩きまくり。すっきり。
ドラムって、ホントに難しくて、しかも下手だとトコトンうるさい楽器だね〜。だから楽しい。
夜、シアターコクーン事務所にて3月公演「橋を渡ったら泣け」の打ち合わせ。
そこに向かう途中、加藤いづみ嬢とドン・キホーテ前でばったり。こんな偶然ってあるんだね。
お互い「誰に会うか分からないから、ぼけ〜っとアホ面で歩いてちゃダメだね」と確認し合いました。
<Today's Albums>
ウェザー・リポート『8:30』
1/11(木)
だましだまし使っていた故障多きウォシュレットが、ついに完全に壊れ、修理を依頼。
業者さんは、15年近く使った古い型を見て「これ、もう部品がないんですよね」と。取り外してチェックするも結局直せず買い換えることに。ぐすん。
夜、世田谷パブリックシアター稽古場にて2月公演「地獄八景浮世八景」の打ち合わせ。
ううう、なんだか立て込んできたなぁ。
<Today's Albums>
テッド・ナッシュ『Sidewalk Meeting』、ウェザー・リポート『8:30』『ヘヴィ・ウェザー』
1/12(金)
学校。スコアリーディング。本日の素材は「レット・イット・ビー」。
(1)フィル・スペクターがミックスした『レット・イット・ビー』収録バージョン
(2)ジョージ・マーティンがミックスしたシングル・バージョン
(3)『レット・イット・ビー〜ネイキッド』収録バージョン
の3種類を聴き比べ。
(1)と(2)はギター・ソロやバランスこそ違うがベーシック・トラックは同じ。
ところでこのテイクでは、実はポールが一箇所ピアノを大胆に間違えている。ギター・ソロ後Aメロに戻って6小節目のAmのコード。明らかに変な和音(シレファ?)が鳴っている。
『レット・イット・ビー』は僕が初めて購入した洋楽アルバム。思い出深い1枚です。
ちなみに邦楽だと、赤い鳥『スタジオ・ライヴ』が初購入LP。シングルはブルーコメッツ「マリアの泉」。お年玉で買ったのよ。
<Today's Albums>
ビートルズ『レット・イット・ビー〜ネイキッド』、ウェザー・レポート『ブラック・マーケット』
昼、T音楽出版にて打ち合わせ。実り多いミーティングができた。
その後、学校。新年初授業。サントラ作曲。
ある映画の1シーンに音楽を付ける課題を与える。10年ほど前の映画だけに「ポケベル」という懐かしい通信手段が話の中心にあり、時代の移り変わりを痛感。そのうちに「まだ携帯電話なんて使ってるの?」なんて時代が来るのかも・・。あ〜、携帯買い換えなきゃなぁ。
<Today's Albums>
ジェスロ・タル『War Child』、カン『ディレイ1968』、マーク・アイシャム『Miles Remembered : The Silent Way Project』、クラムボン『はなればなれ』
1/10(水)
榎本氏ノロウィルスでダウン。プラネタリウムのリハが中止に。これ幸いと僕はスティック持って練習場へ。ははは、ドラム叩きまくり。すっきり。
ドラムって、ホントに難しくて、しかも下手だとトコトンうるさい楽器だね〜。だから楽しい。
夜、シアターコクーン事務所にて3月公演「橋を渡ったら泣け」の打ち合わせ。
そこに向かう途中、加藤いづみ嬢とドン・キホーテ前でばったり。こんな偶然ってあるんだね。
お互い「誰に会うか分からないから、ぼけ〜っとアホ面で歩いてちゃダメだね」と確認し合いました。
<Today's Albums>
ウェザー・リポート『8:30』
1/11(木)
だましだまし使っていた故障多きウォシュレットが、ついに完全に壊れ、修理を依頼。
業者さんは、15年近く使った古い型を見て「これ、もう部品がないんですよね」と。取り外してチェックするも結局直せず買い換えることに。ぐすん。
夜、世田谷パブリックシアター稽古場にて2月公演「地獄八景浮世八景」の打ち合わせ。
ううう、なんだか立て込んできたなぁ。
<Today's Albums>
テッド・ナッシュ『Sidewalk Meeting』、ウェザー・リポート『8:30』『ヘヴィ・ウェザー』
1/12(金)
学校。スコアリーディング。本日の素材は「レット・イット・ビー」。
(1)フィル・スペクターがミックスした『レット・イット・ビー』収録バージョン
(2)ジョージ・マーティンがミックスしたシングル・バージョン
(3)『レット・イット・ビー〜ネイキッド』収録バージョン
の3種類を聴き比べ。
(1)と(2)はギター・ソロやバランスこそ違うがベーシック・トラックは同じ。
ところでこのテイクでは、実はポールが一箇所ピアノを大胆に間違えている。ギター・ソロ後Aメロに戻って6小節目のAmのコード。明らかに変な和音(シレファ?)が鳴っている。
『レット・イット・ビー』は僕が初めて購入した洋楽アルバム。思い出深い1枚です。
ちなみに邦楽だと、赤い鳥『スタジオ・ライヴ』が初購入LP。シングルはブルーコメッツ「マリアの泉」。お年玉で買ったのよ。
<Today's Albums>
ビートルズ『レット・イット・ビー〜ネイキッド』、ウェザー・レポート『ブラック・マーケット』
by shiro_sato
| 2007-01-13 02:23